天然水ウォーターサーバーはプレミアムウォーター【公式】

ナチュラルミネラルウォーターや他のお水との違いとは?ミネラルウォーターの定義を分かりやすく解説!

作成者:プレミアムウォーター
  • ポストする
  • LINEで送る
プレミアムウォーターは、「ナチュラルミネラルウォーター」

近年では、お水を購入するご家庭が増えてきました。しかし、お水の種類を明確に把握している方は多くはありません。そこで、今回は、プレミアムウォーターのお水の「ナチュラルミネラルウォーター」についての様々な疑問を簡単に解説いたします。

「ナチュラルミネラルウォーター」とは?

皆さんが自動販売機やスーパー、コンビニエンスストアで何気なく購入しているミネラルウォーター。
これら「ミネラルウォーター」として販売されているお水は、大きく分けて4種類あります。これは、農林水産省が発表している「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」で規格が規定されています。

プレミアムウォーターがお届けする天然水はそのガイドラインで定められた「ナチュラルミネラルウォーター」に分類されるお水です。RO水(ボトルドウォーター)等人工的にミネラルを添加したお水と異なり自然な天然水と言えます。

ミネラルウォーターの分類

ナチュラルミネラルウォータープレミアムウォーターはこのナチュラルミネラルウォーターに分類されます。ナチュラルウォーターのうち、地中でミネラル成分が溶解した地下水を原水とし、処理方法等で一定の基準を満たしたものだけが「ナチュラルミネラルウォーター」と記載することができます。
ナチュラルウォーター特定の水源から採水した地下水で、沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の処理をしていないもの。ミネラル成分の溶解が少ないお水です。
ミネラルウォーターお水の品質を安定させるため、採水した地下水に沈殿・ろ過・加熱殺菌、オゾン殺菌、紫外線殺菌・ミネラル成分調整・ブレンド等の処理をおこなったものです。
ボトルドウォーター(RO水)上記の3種類以外のもので、処理方法に限定はありません。飲用の水、純水、蒸留水、河川の水、水道水等が原水となります。後から人工的にミネラル成分を添加したRO水もボトルドウォーターです。

ナチュラルミネラルウォーターとRO水の違い

ナチュラルミネラルウォーターとRO水のちがい

ウォーターサーバーのお水には、主にナチュラルミネラルウォーターとRO水があります。
プレミアムウォーターの水でもあるナチュラルミネラルウォーターは、自然のミネラル成分を含んだ天然水です。
しかしRO水は、ピュアウォーターとも呼ばれる純水に人工的にミネラル成分を添加したもので、水道水からも手軽に製造することができるお水です。

身体に必要不可欠なお水に含まれたミネラル

ミネラルは身体に必要な5大要素の1つ

ミネラルは身体に必要な5大要素の一つ

ミネラルは人間の代謝活動でも中心的な働きをしています。私たちの身体を正常に維持していくためには、5大要素をバランスよく摂取する必要があります。身体を構成しエネルギー源となる「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」の3大栄養素に、身体の機能維持や調整・抵抗力をつける「ビタミン」「ミネラル」を加えたものです。
プレミアムウォーターの天然水は、ミネラル成分がバランスよく含まれているので、飲料やお料理等、日々の生活の中でミネラル成分を摂取していただけます。

軟水と硬水の特徴

お水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量によって、硬水と軟水に分けることができます。WHO(世界保健機構)の「飲料水水質ガイドライン」では、硬度60mg/ℓ以上120mg/ℓ未満を中程度の硬水、120mg/ℓ以上180mg/ℓ未満を硬水、180mg/ℓ以上を非常に硬水(超硬水)と分類しています。

軟水…
ミネラルがバランスよく含まれている、舌触りが良く飲みやすいお水
硬水…
軟水に比べてミネラルが多く含まれているが、ザラザラとした飲み心地で人によっては飲みにくく感じるお水

お水の硬度についての詳細については、「軟水と硬水の違いとは? メリットとデメリット、使い分けを紹介」をご覧ください。

プレミアムウォーターの天然水は弱アルカリ性の軟水

私たち人間の身体に流れる血液等の体液は、基本的にpH7~8程度の弱アルカリ性を保っています。そのため、お水も身体に浸透しやすい弱アルカリ性のお水を飲むのがおすすめです。プレミアムウォーターの天然水は、全て弱アルカリ性の軟水です。

厳選された採水地よりくみ上げた原水は丁寧にフィルターで除菌処理をしています。おいしさの指標にもなる溶存酸素(ようぞんさんそ)が減少しない「非加熱処理」をおこなっているため、天然水本来の口当たりの良さ、まろやかさが際立ちます。

源泉された天然水

プレミアムウォーターのこだわり抜いた天然水の詳細については、「厳選された天然水について」ページをご覧ください。

あわせて読みたい「暮らしと天然水」に関する記事

参考文献

  • ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン(農林水産省)
  • ※ ゼロから理解する水の基本(監修千賀裕太郎/2013)
  • ※ ミネラルウォーターガイドブック(早川光/2008)
  • ※ ミネラルウォーターBOOK(監修井上正子/2008)
  • ※ 水の百科事典(高橋裕ほか/1997)
  • ポストする
  • LINEで送る

天然水本来のプレミアムなおいしさ「プレミアムウォーター」の天然水ってどんなお水?

シェアNo.1の天然水ウォーターサーバーは「プレミアムウォーター」

豊富なデザインで業界シェアNo.1のプレミアムウォーターでは、非加熱のこだわりの天然水をご自宅にお届けいたします。